反省会と言われたけど(現実逃避のドラフトのせいで)実際に話す時間があまり取れなかったのでここでちょっとずつ。

なんか主に自分の思考の航跡を辿るアレです。
どこが間違ってたか探す、わからないところを探すやつ。

デッキはGPで使ったものと同一と想定。

実際にしていたのは

in
3否認
2雷口のヘルカイト
1漸増爆弾
1対抗変転
1変化+点火
1霊異種

out
4ボロスの反攻者
2アゾリウスの魔除け
1ミジウムの迫撃砲
1思考を築く者、ジェイス
1灼熱の槍

くらいの感じだと思います。
あと漸増爆弾を入れるときはさらに槍抜いたり、熟慮抜いたり、瞬唱抜いたりしてた気がする。

現地では序盤は適当に入れてたけど実際は漸増爆弾は先手でのみinかな。
後手2ターン目にはもう出せないし。
ボロスの反攻者も出すタイミングないからout、
アゾリウスの魔除けはスラーグ牙や高原の狩りの達人などに使えないから撃つとこないしout、
ミジウム、ジェイスはそれぞれ弱いわけではないけどメインで動けない相手だからout、
槍は単純に多いのでoutでいいのかな、と。


サイドに取ってある雷口のヘルカイトは主にジャンド用のカードでもあるのですが、
今日いらなかったでしょと言われました。

ジャンドの残した除去を完全に腐らせるために瞬唱以外いらないんじゃないかと。

もちろん事前にそこは考えていたのですが、
一度そのためにエンチャント全抜きのサイド案(ネタのつもりでしたよ!)を提示したら怒られたので、
素直に行こうと思ったのでした。

ヘルカイトの主な運用はプレインズウォーカーに向かって走っていくことなんですが、
リリアナを早めに着地させて、+1能力連打というのをジャンドの対トリコ鉄板運用という感じでしてくる人は多く、
そのパターンだと、相手は土地を少ない状態でゲームを続け、
こちらは熟慮フラッシュバックなどで手札の枚数を可能な限りキープし土地を並べ続けると、
そのままリリアナを処理して勝ち、と持っていくことができるように感じていたのでした。

そういう運用もあって熟慮は好きです。

一時期リリアナはわざと通していいんじゃないかとか思っていました。
実際はどうか知りません。

まあでもきっと強い人はヘルカイトか宝球で不利、みたいな展開には持っていかないのでしょうね。

実際のゲームでも特に弱いと感じたタイミングはなかったので、
今デッキを考え直したら抜く?と聞かれても、別にそうでもないと思うけど、と答えると思います。

単純に対戦デッキがグルール祭り、2日目はナヤもあるよ!みたいな感じだったので、
サイドインする相手が、FNMで遊んでたときよりは全然少ないかな、
とは思いましたが。


対ジャンドでのサイドボード用の記事じゃなくなってきてますが、
今日、「もし環境を知っていたらデッキどうしてた?」
と聞かれたので最後にいらないであろうカードを。


メイン
1思考を築く者、ジェイス

サイド
2火柱
2終末
1対抗変転

細かくどう変えるとかは考えていませんが、
対抗変転は否認でよくて、
終末は1枚は至高の評決を、
これはメインに足してもいいかもしれません。
他には漸増爆弾ももう1枚くらいは取るでしょうか。
追加の宝球として、忘却の輪も取るかな?どうかな?という感じです。
真髄の針ももちろんアリなカードですね。


アリストクラッツもここまでいないとは思わなかった。
メタ読み教えてください。

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