大事ですよ。

ドラフトで手札に反逆の行動。サクリ台もある。
相手クリーチャーにトロール皮がついて5/5再生。
マナはちょうど再生分の2マナ。
こちらにはドラゴンの卵の2/2トークン。
赤マナは3つあり、5/2までパンプアップ可能。

相手は攻撃を宣言。
相手の手札にサイドインしたレインジャーの悪知恵があるとまずいと思って、
ブロックして再生させてから自分のターンにコントロール奪ってサクるか、
と考えたものの、
唯一のこちらの攻め手と言えるドラゴントークンを失うと勝ちに行く方法がなくなると思って、
結局普通に通した後に自分のターンで反逆の行動。
そしたら案の定レインジャー。

ちゃんと考えたことはケアしないといけない。
自分を信じろ。
もしレインジャーなんて持ってなくて、
その分損しても、
アクト1枚で2枚処理できる分トントンじゃないか。

そして負けて聞いたところ、
そもそもレインジャーなければアクトある相手にトロール皮貼らない、ということで。
なるほどな。
自分を信じるとかじゃなくて、
相手はアレを持ってないからこうしている、
持っているからこうした、
という考え方ももっとちゃんとできるようにならないといけない。


そんなドラフトをして2-1でした。
スタンは反省会のリストを用いて3-0。


あとマージャンひさびさにやった。
マージャンも自分信じるの大事。
オリとかね。

コメント

のす
2013年9月9日12:04

スタンダード構築について、カード選定に思想のないデッキは紙束だとか勝手に思っとるんですが、リミテッドでもそのあたりは重要なんですな。自分ももっと精進せねば。

ところで麻雀はもうちょっと自分を疑って手加減してくれないと死んじゃう。

hrym
2013年9月9日18:25

コピーデッキの弱いところはカード選定がバレてしまっているところです。
GPでも強いデッキは一味違いました。
強いとされているカードだけから選ぶのではなく、
1000枚すべてから自分のデッキを組むのが大事なのと同じく、
リミテッドでも249枚すべてから可能性を考えなくてはいけません。
前にドラフトで作ったデッキを某氏に見せたところ、
余りのカードは?と聞かれて、弱いと断じていたカードを、
このデッキだと使えるからこれ入れろと言われて、
半信半疑で入れたところ本当に強かったことは忘れません。

麻雀は天鳳で打ってみたらあんまりドラ乗らなかったんで大丈夫です。たぶん。

abkn
2013年9月9日23:30

《植生噴出/Phytoburst(DGM)》は結構強かったよ

hrym
2013年9月9日23:58

強かったです。
先入観で弱いと決め付けていました。
勉強になりました。

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