去年の9月くらいからあんまMTGせずにテレビゲームばっかしてる。
暇なのでレビューを書きました。
70点くらいあれば興味あればおススメです。
これ見て僕の傾向から逆におススメ教えてくれたら嬉しい。

HEAVY RAIN
90点
素晴らしいアドベンチャーゲーム。
ゲームでしかできないことをやろうという意識の強さを感じる。
昔のバイオハザードのように、操作性をわざと悪くするようなもどかしさを組み込んでおり、やきもきするのも全てゲーム体験。
ストーリーに瑕疵はあるが、余りある魅力があった。
プレイした時間:15時間くらい

NieR:Automata
85点
気持ちいいアクションRPG。
プラチナゲームスのアクション要素の作り方はやはり絶妙で、上手く無いプレイヤーでも気持ちよくプレイできるように作られている。
ストーリーや演出は正統派なところと邪道なやり方を見事にミックスしていて、どちらにも寄りすぎないバランスのいい着地点に収まっている。
プレイした時間:40時間くらい

Bloodborne
20点
バランスを悪くしたデモンズソウル。
ダークソウルは未プレイのためデモンズソウルとの比較になってしまうが、同じ系統のゲームとして、ストレスが溜まる方向に再調整した印象。
ゴリ押しや多数の敵と同時に戦うことを許さないバランス調整はわかるのだが、ゲーム開始早々、10体をはるかに超える敵を1体ずつおびき出して倒すような立ち回りを要求され、それを抜けた初見のエリアで死ぬとまた振り出しに戻り1体ずつおびき出す何も面白く無い作業のやり直し。
死ぬと経験値やお金に当たるものを落としてしまうシステムはデモンズソウルと同様だが、それを敵が持ってる意味がわからない。今の装備やレベルでは倒せない強い敵にやられてしまうと絶対回収できないって何?
プレイした時間:5〜6時間

ソフィーのアトリエ
75点
バランスはいいが歯応えはそれほど期待できないアイテム調合RPG。
アトリエシリーズ入門編としては今やるならベストだと思うけど、難易度は低い。
昔そもそもアトリエにハマったのが時間制限の中でいかに効率よく動くかというシミュレーションゲーム然としたゲーム性によるものだったため、それとは違うゲームではある。過去にアトリエをやってた人とかには物足りないかも。
実際僕は発売当時にこれをやって、本編クリアしたんだけど、アトリエにハマりなおす、ってとこまではいかなかった(もともと初期(1997〜2003ごろ)からやってて、RPG路線になったあたり(2004〜2008)で離れて、ロロナのアトリエ(2009)でもハマり直さず、ソフィー(2015)で結構良くできてるやん、って思ったけど次のフィリス(2016)はやってなくて、少し前にやったトトリのアトリエ(2010)でめっちゃおもろいやん!ってなったからフィリスをやったアトリエ遍歴)
一つの街を舞台に少女と周辺の人と錬金術の在り方を描くところはまさにアトリエシリーズ。良いゲームですよ。
プレイした時間:40時間

フィリスのアトリエ
95点
アトリエシリーズの一つの進化。
毀誉褒貶の激しいこの作品、個人的には圧倒的に誉と褒の方です。
ソフィーとは違い時間制限もあり、自分で進行度のバランス感覚を掴むアトリエシリーズが帰ってきた!(次のリディー&スールではまた時間制限なくなるけど)
旅がテーマで、旅をしてる感の強さはシリーズの名作、トトリのアトリエにも近い。
アトリエが毎回こうやと、たしかに「違う!」ってなるのかもしれないけど、めちゃくちゃおもしろいと思うんやけどなあ。
フィリスちゃんのキャラクターを愛せるかどうかでもまた評価違うんだろうけど、僕はむっちゃ好きです。
プレイした時間:100時間

リディー&スールのアトリエ
90点
調合システムがすごく楽しいアトリエシリーズ最新作(執筆当時)
アトリエシリーズのアイテム調合システムは毎回アレンジが入っていくんだけど、今回のはむっちゃ良かった。
遥か昔の作品、ヴィオラートのアトリエなんかでも感心した覚えのある、「強くしすぎたらデメリットもある」を上手く調整できるように搭載しており、本当に錬金術をやってるような気持ちになってくる。俺も上手くなってきたじゃん、って。
ストーリーには前2作、ソフィーとフィリスの登場人物たちも大きく関わってくるため先にそっちをやることを推奨。完結編として上手く締まっている。両方やってる故の点数なところはあります。
プレイした時間:100時間

ウィッチャー3
80点
進化を感じたオープンワールドRPG
オープンワールドゲームとしてストレスなく、なおかつサイドクエストも興味が持てる物語で多数構成されているのが良い。
逆にメインストーリーも気になるのになかなかそっちも進められないのが困ったところ。
戦闘とかは特別面白いわけではないから、本当にプレイする物語って感じ。
プレイした時間:60時間

DETROIT:BECOME HUMAN
80点
HEAVY RAINよりかなり一般向けになった同スタジオの最新作。
やはりアドベンチャーゲームなので、選択して物語を進めていくのだけど、作っていく感覚が強い。プレイヤーそれぞれが主人公たちに何を投影するのか。
ストーリーの性質的にも必要なかったからだろうけど、HEAVY RAINのような操作性の悪さには調整されておらず、それだけでかなり一般向けになったように感じる。
非常に良くできたゲームだとは思うけど、個人的にはHEAVY RAINの方が好き。
プレイした時間:20時間くらい

風の旅ビト
70点
不思議なゲーム
PSplusでタダでできたし、サクッとできそうだったからやってみたけど、楽しみ方を少しは知ってた方が良かったのかもしれないし、知らなくて正しかったのかもしれない。
ちょっとやってみてもやって損した〜とはならないと思うけど、超良かった!となるかは人によるのかも。
僕は「なるほどね〜」くらいの感じだった。
プレイした時間:2時間

Bioshock
65点
すでに結構前のゲームだけど、今でも十分プレイに耐えるから当時はやっぱすごかったんやなって。
FPS視点のRPGなんだけど、他の奴らより強い敵がうろついてて、無視できるように見えて結局そいつら倒さないとあかんような作りなのがやらされてる感に繋がって好きじゃなかった。太刀打ちできなかったり、苦戦するのがわかってる敵の扱いって難しいよね。
プレイした時間:5〜6時間

魔女と百騎兵
50点
つまらなくはないんだけど飽きる作品。
結局上っ面の見た目が変わっても同じようなダンジョンを進んでいくだけ。
昔世評の高さからやったが何が面白いのかわからなかったダーククロニクルを思い出した。
そんなに長いゲームじゃなければ良かったけど、多分これ長いなということでそんなに長くはやりたくないわ、となった。
プレイした時間:15時間くらい

INSIDE
70点
暗い雰囲気の謎解き横スクロールゲーム。
簡単操作で気軽に楽しめるゲーム。
別にストーリーは大して気にならんかった。
暇つぶしにはまあまあおススメ。
プレイした時間:4時間

ネルケと伝説の錬金術士たち
75点
昔のアトリエのプレイ感を味わえる街づくりゲーム。
アトリエシリーズ20周年記念作品。完全にファン向けです。
ゲームとしては住人たちに指示を出して街の物流をうまく回すシミュレーション。
時間制限があってかつかつのリソースを回す楽しみが分かる人には面白い。向き不向きありそう。
結構面白いけど1ターンに時間がかかるようになってくると少しダレるときも。
イベントの数は本当に豊富なので、シリーズファンで初期のゲーム性が好きな人には良さそう。
プレイした時間:40時間

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索